スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今村光章先生

imamura


氏名:今村光章 (いまむら みつゆき)

所属:岐阜大学教育学部(家政教育講座・保育学研究室)

経歴:1965年 滋賀県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。高校の英語教員、福井の短期大学の教員などを経て、2003年より岐阜大学教育学部准教授。博士(学術)。専門分野は、幼児教育学、保育学。単著に『アイスブレイク入門』、『ディープ・コミュニケーション――出会いなおしのための「臨床保育学」物語』、編著に『未来を拓く保育』、『環境教育への招待』、『持続可能性に向けての環境教育』、共著に『物語の臨界――物語ることの教育学――』、『応答する教育哲学』など。

====================================

趣味:バレーボール。はまっています! 誰か一緒にやりません?

好きな著書:
エーリッヒ・フロム『生きるということ』。
今村光章『アイスブレイク入門』『ディープコミュニケーション』(笑)

座右の銘:笑う角には福来る 
天網恢恢疎にして漏らさず

参加者へ向けて一言:
 出会いって大切です。そして、出会いを演出することも。
 心と心でお話するってことも大切です。そして、そうした心と心の対話を企画することも。
 おそらくは教師になられるみなさん。自分の出会いも、自分のお話も大切でしょうけど、他人の出会いも、他人のお話もちょっとだけ大切にしてみましょう。
 いま、岐阜で幼児を対象とした環境教育の「森のようちえん」っていう行事をやっています。手伝ってくださるかたを募集しています。月1.2回です。予定があいていて来られるときに来ていただければ、と思います。
自然の好きなかた、幼児の好きなかた、ぜひ一度、お越しください。

====================================

分科会のテーマ「アイスブレイク体験」

内容:アイスブレイクの方法とその意義について考える分科会です。自分が誰かと出会うということを楽しむだけではなく、出会わせる側、つまり、アイスブレイカーになる術を学びます。そして、心と心の対話ができるようにしましょう。見えない縄跳びを飛んでみたり、目で捕まえるレッスンをしたりします。内容は、チェーン術・ペア術・グループワーク術なのですが、詳しくは、『アイスブレイク入門』にあるとおりです。できれば、20人限定で行いたいと思います。よろしく!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トフェス10

Author:トフェス10
更新歴 
平成22年2月28日
講師紹介更新(4人)
平成22年2月24日
イベント詳細更新
平成22年2月23日
コラム更新
イベント詳細更新

 

※イベント詳細については常に新着情報の確認をお願いします。
 訪問ごとに1回は必ずカテゴリ内の「イベント詳細」をクリックしていただくようお願いします。大切な情報の確実な伝達のためです。

=第三回ALL東海教育フェスタ'10 in 岐阜のブログ=

DoorS ~新たな一歩~
「このフェスタを通じて一人ひとりが次の道へ進むためのドアを見つけ、その先にある輝かしい世界を拓き、新たな一歩を踏み出してほしい」

ALL東海教育フェスタの理念である、
①教育をテーマに多くの人が、様々な観点から語り合い、学びあう場を提供すること
②東海地域を中心とした、教育をテーマにした「つながり」のきっかけを提供すること
を踏まえ、新たなスタッフのもとで作り上げています。

教育について
自分について
社会について
などなど、

熱く、濃く、幅広く

語ってみませんか?

そして

新たな自分を発見し、
新たな視点での「世界」への扉を開け放ち、
新たな一歩を踏み出していきましょう。

その先にある
光をめざして・・・・

----------
★日時

平成22年3月6日・7日 (1泊2日)

★場所

岐阜少年自然の家(岐阜県岐阜市)
※名古屋→岐阜…約20分 byJR
 静 岡→岐阜…約1時間半
 岐阜駅→会場…約50分 byバス

★参加費 8000円前後

★参加対象
教育に関心のある人
     教師になりたい人
         自分を変えたい人

★フェスタ申し込み

以下アドレスまでメール送信お願いします。

tokai_2010@yahoo.co.jp

※申し込み締め切り
3月2日(火)

①件名に「参加希望」(質問の場合は「質問」)※2
②名前 ③性別    ④所属(学校・学部名・学年)
⑤ニックネーム    ⑥希望職種(教員の場合は科目名)
⑦フェスタの意気込み ⑧顔写真※3
⑨電話番号※4
※1・この情報はイベント内でプロフィールとして掲載します。
※2・1日だけ参加については詳細をスタッフにお尋ねください。
※3・顔写真は任意です。強制ではありません
※4・参加者様個人との連絡のためのみに使用いたします。個人情報を漏洩することはありません。
----------―

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。