スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育現場における優先順位について・ピンキー

教育現場における優先順位について。

こんにちは、広報のピンキーこと今村です。
 今回はそれぞれのスタッフが教育についての考えを発表するということで、私は教育現場、つまり小・中・高、大学や特別支援、会社など全てを含めた教育が行われる場所において優先するべきだと思うものと、それは何故かを書きたいと思います。

 教育の中には、知識をどれだけ会得するか、また技術をどこまで高めるかという知育、社会性や生きていく上で大切なことを会得する徳育、健康の保持増進、身体機能の健やかな成長を助長する体育があります。この中で私が最も力を入れたいのは体育。それは健康より大切なものはないと考えているからです。
 身体的、精神的、社会的にそれぞれの側面からみた健康、そして新しく重点を置かれることになった学校生活を行う上での安全確保など、このひとつでも欠けていれば満足な教育を行うことは難しく、反対に全てのバランスがとれていれば教育の効果は何倍にも増すことでしょう。学校は職員や生徒の健康が守られる場所であるべきで、学校で生活する上で健康が害されるようなことがあっては教育が成立しません。それらを守るために保健体育教諭や私が目指している養護教諭が行う保健教育や保健指導、日頃から全ての教員によって行われる健康観察、学校内外の点検などが必要になります。健康や安全は生徒にのみ約束されればいいというわけではなく、学校現場に携わる全ての人、つまり職員にも適用されなければいけません。
 長々と難しく書きました。こんな回りくどい言い方をしなくても、もっと素直な言葉で伝えることができます。「勉強は大事、でもそれよりみんなの元気な姿のほうがずっと大事。」これはあくまで私の中の優先順位であり、全ての教員にこうであってほしいというものではありません。むしろ学校現場には様々な考え方を持った人がいるべきだと思います。それぞれの視点で生徒を想い、その想いを伝えあってお互いの教育観を高めていく。それが私の理想の教育現場です。
 今回この内容を書こうと思った理由は、「教育現場で何を大切にしたいのか」の中に教師を目指した根本があると考え、それを自身が理解することが実際に教育を行う上でとても重要だと感じたからです。みんなも教育現場においてこれを大切にしたいという信念がありますか?一度考えてみてください。
当日にみんなと語れる日を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トフェス10

Author:トフェス10
更新歴 
平成22年2月28日
講師紹介更新(4人)
平成22年2月24日
イベント詳細更新
平成22年2月23日
コラム更新
イベント詳細更新

 

※イベント詳細については常に新着情報の確認をお願いします。
 訪問ごとに1回は必ずカテゴリ内の「イベント詳細」をクリックしていただくようお願いします。大切な情報の確実な伝達のためです。

=第三回ALL東海教育フェスタ'10 in 岐阜のブログ=

DoorS ~新たな一歩~
「このフェスタを通じて一人ひとりが次の道へ進むためのドアを見つけ、その先にある輝かしい世界を拓き、新たな一歩を踏み出してほしい」

ALL東海教育フェスタの理念である、
①教育をテーマに多くの人が、様々な観点から語り合い、学びあう場を提供すること
②東海地域を中心とした、教育をテーマにした「つながり」のきっかけを提供すること
を踏まえ、新たなスタッフのもとで作り上げています。

教育について
自分について
社会について
などなど、

熱く、濃く、幅広く

語ってみませんか?

そして

新たな自分を発見し、
新たな視点での「世界」への扉を開け放ち、
新たな一歩を踏み出していきましょう。

その先にある
光をめざして・・・・

----------
★日時

平成22年3月6日・7日 (1泊2日)

★場所

岐阜少年自然の家(岐阜県岐阜市)
※名古屋→岐阜…約20分 byJR
 静 岡→岐阜…約1時間半
 岐阜駅→会場…約50分 byバス

★参加費 8000円前後

★参加対象
教育に関心のある人
     教師になりたい人
         自分を変えたい人

★フェスタ申し込み

以下アドレスまでメール送信お願いします。

tokai_2010@yahoo.co.jp

※申し込み締め切り
3月2日(火)

①件名に「参加希望」(質問の場合は「質問」)※2
②名前 ③性別    ④所属(学校・学部名・学年)
⑤ニックネーム    ⑥希望職種(教員の場合は科目名)
⑦フェスタの意気込み ⑧顔写真※3
⑨電話番号※4
※1・この情報はイベント内でプロフィールとして掲載します。
※2・1日だけ参加については詳細をスタッフにお尋ねください。
※3・顔写真は任意です。強制ではありません
※4・参加者様個人との連絡のためのみに使用いたします。個人情報を漏洩することはありません。
----------―

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。